元・喪女航海日誌

元・喪女が大海原へ漕ぎ出し四苦八苦しているブログ

ヒプノシスマイクのすゝめ

f:id:mojo-koukainissi:20180604213651p:plain

個性豊かな男性キャラクター達がラップバトルを繰り広げる、
前代未聞のラッププロジェクト。
 
ヒプノシスマイク』
 
 
キングレコード原案、アイデアファクトリー、オトメイトがタッグを組み
今まさに オタク界音楽コンテンツの 夜明けぜよ
と言わんばかりの快進撃を続けているキラーコンテンツ
Twitterをやっていれば目にしたことがある人も多いだろう。
 
第一線で活躍しているラッパーさんやトラックメーカーさん達が作る音楽世界。
今回はそんな作品をみなさんにおすすめしたい。
というか単純に面白いから色んな人に知って欲しい。
この熱量を、話を聞いて欲しいし皆ヒプノシスマイクにお金を払って欲しい。
 
ペンは剣よりもヒプノシスマイク、そんな思いで筆を執っております。
それでは参りましょう。
 
 
 

作品概要

 
ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-前文

H歴 武力による戦争は根絶された…
争いは武力ではなく人の精神に干渉する特殊なマイクにとって代わった
その名も【ヒプノシスマイク】
このマイクを通したリリックは人の交感神経、副交感神経等に作用し、
様々な状態にすることが可能になる。

人々はラップを使い、優劣を決する。
男性は中央区外のシンジュク・ディヴィジョン、シブヤ・ディヴィジョン、
イケブクロ・ディヴィジョン、ヨコハマ・ディヴィジョン等の区画で生活をすることになる。
各ディヴィジョン代表のMCグループがバトルをし、
買った地区を決められた分の他の領土を獲得することができる。
兵器ではなく言葉が力を持つことになった世界で今、
男たちの威信をかけた領土テリトリーバトルが始まる。
 
 
もうノリ分かってきた?
戦争根絶→女性が政権を握り男は決まった地区に追いやられる→
(何故か)ラップバトルが拳に取って代わる
というお話です。分かんないけど分かるでしょ?大丈夫、
今はそれで十分なんでどんどん行きましょうね。
っていうかここまでで興味沸いてる人はさっさと公式見てどうぞ!!!!
 
※公式Youtubeチャンネルではかなり太っ腹に視聴動画を出しています。
ドラマパートとかほぼほぼ聞けるぞ…。
 
 
 

曲紹介

 
昨秋に歩みを始めたばかりの作品なのにも関わらず、
夏にはライブを控え、最新CDはオリコンチャートにランクイン、
発売日には店頭にCDが並ばない(予約分完売・フラゲ分完売)、
といういかに今勢いが有るか。分かり易く体現しているんですね。
 
先ずは全員曲を聴いてみてくれ。
ちなみにこの2曲、いわゆる中の人が歌っている所を動画に使用するという
なんとも贅沢な作品です。是非目でも楽しんで下さい。
 
 
ヒプノシスマイク-Division Battle Anthem-
 
ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-
 
【LIVE】ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-
 
ソロ曲・ドラマパート、おあとは公式Youtubeチャンネルからどうぞ!
購入はコチラ^^
 
Battle Anthem

 

Rap Battle
 
ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- - Single

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- - Single

  • Division All Stars
  • アニメ
  • ¥250

 

 
INFO
 
2017年9月4日にYoutubeでティザームービーを公開。
同年10月25日よりCDを発売。
現在ディヴィジョン(チーム)ごとのCDが4枚、全体曲が2曲(配信)、
デヴィジョンバトルCDが1枚(2枚目が7月リリース予定)、
以上が現時点(2018.6.4)での全リリース作品です。
 
良いですか?7月18日に最新CDが出ます。覚えましたね?
買うしかナイヤで覚えてくださいね。by公式
 
 8月にはライブも控えておりますが、こちらは気にせずとも良いです。
今以上倍率が上がっちゃうと困るから。(ド正直)
 

(喪女の主観による)キャラクター紹介

 
 各ディヴィジョン(地区)代表のチーム、
現在4つのディヴィジョンがドンパチやっとります。
(何でこういう書き方するかと言うとぜってーー増えると思ってるからです。)
喪女の主観によるKAWAIIポイントをギュッと書いてみたので、
参考に…参考に?はならないな?
まあ気になったらお金を払ってください。ヒプノシスマイクに。
私は少しでも財源を増やしたい。
でもライブの倍率が上がるのはヤダな…。(二回目)(正直者)
 
なんと1人ずつ座右の銘が有るんです。
「本当の世界は想像よりもはるかに小さい」
とか前触れなくプロフィールに書いてあるの。鋭角すぎるでしょ。
しかも座右の銘グッズまで出てる。
フォントのラバストとかステッカーとか…どうなっている?
 
またラッパーらしくMC NAMEがついてるので、そちらもぜってー見て。
ひとつ疑問なんですけどこれ自分でつけたり、つけあったりしてるのかな?
「名前に幻の字が入っていますし…そう…
さしづめ"ファントム"と言ったところでしょうか?」

それとも
「ア、アイツっっ…!親殺すなんて正気の沙汰じゃねえッ…!
まさにミスター…ハードコア…ッッ!!
とか言うのかな。雑魚(モブ)が。言わんか。
 
PVを増やすのもファンの務めなので、
座右の銘・MC NAMEは公式HPでご覧ください。
 
 
 
 
 
Buster Bros!!!(バスターブロス)
別名・長男大好きバスターズ。三兄弟でやっとりますけどもね。
名前だけでも憶えて帰って下さいね。
三男が次男をすぐDisってキャンキャンする。かわいい。実家。
ブクロ(イケブクロ)代表。
 
 
山田 一郎(いちにぃ)
兄弟思いの正義漢だが、弟の事をバカにされると即ブチギレる。
萬屋を営んでいるらしく、犬猫などを探して生計を立てているのかもしれない。
不倫の尾行調査とか…?19ちゃいが…?
中の人パワーでめちゃくちゃにラップが上手い。ジャ○アン。

山田 二郎(ジロー)
喧嘩が強くて頭が弱い。噛ませ。正直者で要領が悪い。かわいい。(感想)
なんと高校2年生。若い。根が良い子だからメッチャ更生しそう。
でも多分あと5年は一郎の事しか見てない。
正義感はやっぱり強くて、命張りがち。
君にはまだ未来がある。早まるんじゃあない。
 
山田 三郎(サブロー)
驚きの中学生。かわいいビジュアルとは裏腹に性格が屈折しまくってる。
物凄い顔で今に相手を食い殺さんとして吠えてるチワワのイメージ。
二郎に一々突っかかる。本当に一々突っかかる。知らん大人にも突っかかる。
唯一ヤンキーじゃないという割にはすぐ喧嘩する。
この世界ではラップバトルは喧嘩の勘定に入らないとか言う?
キャンキャン言う割に聡明なお子で、正論に対しては割と素直に言う事聞く。
君にも未来がある。
 
 
※ちなみにブクロだけ先駆けてソロ曲をミニライブ披露しているのでぜひ。
 
 
 
 
MAD TRIGGER CREW(マッドトリガークルー)
ヤクザとポリとアーミー。どう書こうが物騒。
馬と兎と鳥。ブレーメン。(違う)
※ハマ(ヨコハマ)代表との事だが、港町なので薬物・風俗なども栄えている…?という側面から切り取ったイメージ?。by喪女

碧棺 左馬刻(サマトキ様)
やばい人。何がやばいって、
思春期とヤンキーの面倒なところを集めて濃縮還元したらこの人になる。
トロピ○ーナもひっくり返って仰天したと言う。
職業、893。いつもアロハ着てる。どんなイメージだよ。
「女性には手を出さない」「実は妹思い」とかいう属性を盛り込むも、
口が悪悪の悪すぎて全部パー
自分の気分で好き勝手に振る舞う。
平均よりちょっと知能が高めの赤ちゃんだと思った方がいい。
良い所?ん~……

顔!
(彼のリリックはめちゃくちゃサイコーです。こういうのは慣れですので、
先ずはドラマパートを50回聞いて下さい。)
 


入間銃兎(イルマティック)
悪徳警官。めっちゃわるい人。ヤーさんと組んでる時点でお察し。
普段は敬語で穏やか(で慇懃無礼)な態度で、
あっ この人がサマトキ様をいなしてくれるんだ~安心~
と思って見ていると、最終的にサマトキ様とキャンキャン言い合う、
立派なキッズメンタルの持ち主。
何か理由が有って警官になったらしいけど、
今のところ人を強請ってるトコロしか見たことないから知らない!!
ラップになると自分で自分を
「イルマティック(最高にヤバイ)」とか言っちゃう。
 
 

毒島メイソン理鶯(ブスジマ)
自分を小官と呼ぶ元軍人で、すっごく良い人。
このチームで一番マトモ。さっすが毒島。
に続く第三の毒島である。
喋り方は穏やかで、料理が得意で、人に尽くすのが好き。
2人のドンパチを止めるのは大体この人。
 
でも元々は山に住んでた。一人でサバイバル生活してた。なんでかっていうと、
軍が無くなった今も軍が復活すると信じてるから。
_人人人人人人人人人人_
> 突然のサイコパス <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
なんでその発想に至ったのか分からないけど、
何か重大な理由が有る筈。大丈夫。毒島だもん。
きっと何か事情があるのよ彼には。そうに違いないわ。私、彼の事信じてるもの。



麻天狼マテンロウ
医者とホストと社畜。振り幅よ。
なんとホストと社畜は幼馴染なので…お姉さま方
摩天楼シンジュクを代表する3人が織り成すリリックは、
病める現代人に刺さること間違いなし。



神宮寺 寂雷(ジャクライさん)
お医者さん。35歳おじさんカワイイ。
物腰柔らかな口調とは裏腹に面白い人が好きな様で、
口癖は「興味深い」。○○(ナニ)レオ?
個性的なチームメンバーをまとめあげる強さも併せ持つ最強メンタルおじさん。
「君らも男なら、ラップ出来るだろ?」という名言は、あまりにも横暴
ポエトリーリーディングというあまり聴きなれないラップスタイルで魅せる
個性派おじさん。cvはハ○ミ ショウ様、最高だぞ。
 
 
伊契冉 一二三(ひふみん)煌めく夜空とシャンパタワー
ホスト。いっつもチャラけている29歳
そこそこの曲がり角とは思えない位いつも声を張ってる。
実は女性恐怖症という一面があり、何故かは分からないが闇を背負っている男。
いまのところ良心。
キラーワードのキラーっぷりが凄すぎて、一人だけ先駆けて変なグッズが出た。

f:id:mojo-koukainissi:20180604213715p:plain

 
 
 
観音坂 独歩(社畜
社畜ちがった、会社員(営業)。
相当疲弊しているらしく、隈が凄いし、
立ち絵で自分の首を絞めている。
公式曰く「悲観主義者」で友達が居ないらしい。
喪女は彼が悲観主義者だとは思わなかったな…というのが、
何よりも明確な根暗の証明である。友達になれそう!^^
いつも幼馴染であるひふみんの世話を焼いていて、
何か起こる度に頭を下げている(ひふみんは下げない)。
最終的には自分を責め出す。最初は
「いやいや責め過ぎwww疲れてんだよ眠れよwww」で済むけど、
ずっと聞いてると笑えなくなってくる。我々の鏡。ドッポの苦しみはVR。
 
 
 
 
Fling Posse(フリングポッセ)
シブヤ代表でファッションデザイナーは分かるけど、
作家とギャンブラーとは…??
ポップ枠な割に、謎が多いディヴィジョン。
 
飴村乱数(ラムダ)
ファッションデザイナーらしい。よく分かんない。(暴言)
おねーさん♡大好きらしく、かわいいビジュアルと裏腹に女遊びが激しい模様。
モテモテらしいが実は一番サイコなのでは…?
ポリ公並みに人の事ゆすってる印象である。
じゃくらいてんてーと因縁がある。らしい。
だからってジジイ呼びはヤメロ!!事実だろーが!!!
 
 
夢野 幻太郎(ユメノゲンタロウ)
職業作家。すぐ「まぁ嘘ですけどね」って言う。
書生スタイルでシブヤを徘徊している模様。職質されない?
滅多に本音を言わないが、理由があるんだ。理由が…。
 
 
有栖川 帝統(ダイス)
ギャンブラー。職業って言う??
いつもお腹を空かせていて、すぐ餌付けされてる。
道に張り付いてるガムとか食べちゃダメだよ。
20歳でこのライフスタイル、心配しか無い。
 
中の人が新人さんなのですが、ラップめっちゃ上手い。
更に何故か一人だけ先駆けてソロ曲を(ネット)ライブ披露していて、
文句なしにかっこいいから聴いて!
※ライブパート 37:27~
 
 

編集後記

 
駆け足でやって参りましたが、
ペンは剣よりもヒプノシスマイク
ご理解頂けましたでしょうか?(?)(アーイ)
 
一部のイカレた乙女系アニメシナリオの系譜を継ぐようなストーリー、
闇の深いキャラクター、中々明かされない設定群、
バチバチにやりあっているジャンプ的な熱さのラップバトル、
今までにないラップという形での昇華。
どれも大変魅力的で、乗るしかないだろこのビックウェーブに!!!
 
これでライブの倍率更に上がったら困るな、等と思いながらも、
どうしても、どうしても色んな人に知って欲しかったんです…。
(こんな聖人が落選する訳が無いな^^ホホ)
 
紹介しきれなかったやばさとしては、
  • グッズが今までに無いイケイケ加減
  • キャラクターが個性をDISり合う
  • 強い女が上にたっている、つまり強い女の良い声が聞ける可能性
    (現在チアキングがNo2の女として登場済み)
  • そして恐らくこれから新キャラ・ディヴィジョンが登場する可能性。
    だってストーリーに「~・ディヴィジョン等の」って書いてある…
    ウワ…無理…お賽銭しよ…。
 
 
ヒプノシスマイク』、声を大にしておすすめします。
 
 


喪女日記ランキング

 
2018/7/2 愛が余って加筆・修正。
〃/7/13 愛が溢れて更に加筆。
 2019/1/12 まだまだ加筆・修正。いっそ新しく書け。